南半球限界大学生ブログ

謎のモチベが湧いた時に書いてます

毛布を軽い気持ちで洗ってしまった

毛布を軽い気持ちで洗ってしまった。綿100%の細かく綺麗な模様が描かれたおそらく結構良い毛布(両親が一人暮らしに際に持たせてくれた)で、重量もそこそこあった。

 

非常に軽い気持ちでドラム式洗濯機にかけたところ脱水で詰んだ。洗濯ネットに入れてあったのだがただでさえそこそこ重量があるのに更に水をふんだんに吸ったせいですさまじい重量になりうちの洗濯機では脱水できなくなってしまった。

 

とりあえず風呂場で絞ったものの、大きく分厚く重い毛布は端っこの方は絞れても中央に行けば行くほどそもそも持ち上げる事すら難しく絞るどころではなかった。

乾燥機に入れてみたが、10分程でブレーカーが落ちたし洗面所が乾燥機から出た凄まじい水蒸気で深い霧に覆われていた。それになんだか生地も触ったところ若干のダメージを感じたので部屋で干す事にした。

 

全然乾かないのは予想していたが、予想よりも大分乾かなかった(真冬なのもあって完全に乾くのに3日程要した)。時間がかかるのはまだ良く、困ったのは毛布の四隅から垂れてくる水滴である。部屋に干してから3時間程放っておいたらカーペットに4つの大きなシミができており、水滴もまだ止む様子を見せなかったため大分参った。水滴が落ちてくる場所に皿やカップを置くのが良いのだが予備の皿もカップも4つも無かったため苦肉の策で多い日用のナプキンを敷いた。

 

f:id:genkai_pear:20200722161512p:plain

カーペットを水滴から保護するために置かれるナプキン達

 

やるせない光景ではあったが、多い日用という事と水滴の量もちょうどよかったのか翌日の昼頃(8~9時間経過後)にナプキンを外した後もカーペットには被害は無かった。

ナプキンは水を吸い重くなっていたがナプキンから水が溢れる事は無かった。

 

3日目の夕方ごろにようやく乾いたが、場所も取るし時間もかかるしストレスも大きかったので二度と軽い気持ちでこの毛布を洗わない事を誓った。

翌日にKmartで14ドルのEasyCareMachineWashなブランケットを買い速攻で洗濯機と乾燥機にかけた。なんの問題も無く肌触りも柔らかくて良かった。Kmartは神。

 

https://www.kmart.com.au/product/soft-touch-blanket---double-queen-blue/2603370?&gclid=CjwKCAjwx9_4BRAHEiwApAt0zllPj6ibDGVBPThi0x6oV0aA5-Zq8ILRak8YCPwddvaLvsMVeubkgRoC-LYQAvD_BwE&gclsrc=aw.ds

 

*オーストラリアで新生活を始める際にできるだけコスパ良く安く物をそろえたい場合はKmartに行こう。BigWでも可。