南半球限界大学生ブログ

謎のモチベが湧いた時に書いてます

料理する時に気を付けてる事の雑記

友人と料理の話をしていて、自分レシピみたいなのってある?という話になった時、自分レシピといえる程に形式だってはいないが、ある程度心がけてる事はあったので雑にまとめていこうと思う。

 

中華つくるとき、あるいは中華に寄せたい時

-中国の調味料を使う

どの国の料理も割とこれに尽きる。

とにかくその国の調味料やペーストを使うのが一番良い。

日本のスーパーにあるやつだけで調理する場合は生姜を多めに使うと少しそれっぽくなる気がするけど、料理酒と醤油まではともかくとして豆板醤は中国のやつ使った方がいい。

f:id:genkai_pear:20211103151847p:plain

中華風豚の角煮。八角とかシナモン入れたらもっと良かったかも。

 

f:id:genkai_pear:20211102155738p:plain

角煮の油で炒めた中華風野菜炒め 美味しい

 

f:id:genkai_pear:20211102163235p:plain

トマトと卵のスープにジャガイモも入れたやつ。
塩と鶏ガラ粉末でシンプルに味付けると一番美味しい。

 

f:id:genkai_pear:20211103112159p:plain

上海料理の烤麩。揚げた麩を乾燥させたやつ?を水でもどして椎茸ときくらげと一緒に醤油と砂糖で煮込んだやつ。家庭によってはタケノコ入れたりもしてる。自分はキクラゲがとろっとするくらい柔らかく煮込むのが好き。

 

f:id:genkai_pear:20211103112413p:plain

上海料理炒年糕 薄切りにした乾燥餅と豚ひき肉、雪菜の漬物を炒めたやつ。

塩と紹興酒、しょうゆで味付けるけど椎茸とか卵入れてもめちゃくちゃ美味しい。
餅は炒める前に水というかお湯で数分煮込んで(レンジ使ってもいい)柔らかく戻すけど、面倒くさかったらそのまま鍋にいれて炒めて、お酒と水(あるいはしいたけの戻し汁)を少しいれて蓋をして数分蒸し焼きにしたら柔らかくなる。

 

三杯鶏

-絶対タイバジル使う

-ニンニクは生のやつを5かけ以上はいれる。包丁の背で砕けばよい

-油はごま油と普通の油を混ぜる(自分は3:7とかで普通の油多め)

イタリアンバジルで作る場合はどうしても醤油にバジルの風味が負けてしまうので、かなり多めにバジルを入れた方が良い。普通~少な目くらいでやると三杯鶏というよりも、照り焼きチキンのバジル添えみたいなものになる。

f:id:genkai_pear:20211102155515p:plain

人参とマッシュルームも一緒にいれたやつ。
ジャガイモとか入れても美味しいと思う。

 

モツ煮込み、ミネストローネ、豚汁

絶対に根菜を入れる。

豚汁の場合は人参大根ゴボウなめこは固定メンバー。

モツ煮込みは大根と人参。味噌とネギも自分的には必須。
レバーの臭みとりはお酢でやってる。お酢をもみ込んで10~15分おいとく。

モツだけでも美味しいんだけど、根菜入れるとなんかもう最高。

豚モツの場合は特に根菜欲しい。

ミネストローネはカブと白人参いれると美味しい。あとセロリもかかせない。

 

f:id:genkai_pear:20211102160558p:plain

豚汁 具沢山な方がうまい。豚は薄く切ったバラ肉でもいいけど細切れでも美味しい。

 

f:id:genkai_pear:20211102155428p:plain

鶏レバーと砂肝の醤油味噌煮込み。根菜無しでも美味しいけど有りのが自分は好き。

 

f:id:genkai_pear:20211103111932p:plain

根菜多めのミネストローネ。豆いれても美味しいよね。

 

洋食

とりあえずバターかオリーブオイル使って、塩と黒胡椒で味つけて、料理酒欲しい時は白ワインか赤ワインを料理によって使い分けておけば大体洋食やろの気持ちで生きている。

あとイタリアンバジルとかトマト缶とかベーコンとか使う。生クリーム牛乳チーズみたいな乳製品もつかったりする。

 

f:id:genkai_pear:20211102160208p:plain

f:id:genkai_pear:20211102160223p:plain

自家製ガーリックトースト。美味しかったけど買った方が絶対コスパ良い。 

乾燥パセリとバター、パンの大量消費には向いている。

 

 

f:id:genkai_pear:20211102160334p:plain

f:id:genkai_pear:20211102160343p:plain

エビの殻で出汁をとってみたパスタ めちゃくちゃ美味しかった

 

f:id:genkai_pear:20211103155601p:plain

トマトとベーコンとあと玉ねぎもいれてた気がするパスタ めちゃくちゃ美味しかった
パスタはアルデンテ!ってネットだとよく見るけど自分は芯までちゃんと茹でたやつのが好き。

インドカレー

-なんでもいいから旨味と出汁が出る食材をいれる。

基本肉(手羽先、牛肉、ラム肉)とか海鮮なんだけど、マッシュルームがめちゃくちゃ旨味出してくれることに最近気づいた。マッシュルームだけでやってもいける。

定量のスパイス入れたら後は塩だけで味付けておくと失敗しにくい。

かさ増ししたいな~って思ったら豆の缶詰とかいれる(ひよこ豆)。鶏ガラスープが余ってる時とかはスープ全部入れてスープカレーにする。

クリーミーにしたいときは生クリームかココナッツミルク使いがち。

トマト缶とかトマトペーストで大体いけるけど、あるなら旬のフレッシュトマト使うと頭一つぬけて美味しい。

 

f:id:genkai_pear:20211102160030p:plain

手羽先とインゲンと生トマトのカレー 爽やかでめちゃくちゃうまい。夏はこれ。

 

インド風サラダ

大体キュウリとトマトとパクチーを和えたものに豆をいれて、オリーブオイルに塩とクミンとレモン汁(あるいはりんご酢/白酢)混ぜたドレッシング加えたらそれっぽくなる。

 

f:id:genkai_pear:20211102154542p:plain

真夏にめちゃくちゃ食う 食欲無くても食える さいこう 

 

和食

一番よく分からない。中華やインドに比べてちょっと味が繊細なので調味料は一気に入れすぎないようにしたり、食材の下処理をちゃんとするとかしか気を付けてない気がする。

f:id:genkai_pear:20211102154648p:plain

人参とジャガイモのめんつゆバター煮 うまいし安い 

f:id:genkai_pear:20211102163806p:plain

和食(?)映えてるけどちょっとソースの味濃すぎたハンバーグ。
醤油とケチャップでソース作るとどうしても濃くなりがちな気がする。
みんなどうやって調整してるんだろう。

f:id:genkai_pear:20211102164039p:plain

味噌汁は味噌入れすぎてただただしょっぱいという失敗を何度もしているので、顆粒ダシと塩である程度味を調えて味噌は少な目にいれるみたいな方法に落ち着いている。

 

鶏の照りマヨとかは割と雑に作れて美味しいので好き。

f:id:genkai_pear:20211102154626p:plain

 照りマヨチキン うまい

 

番外:お菓子(洋菓子)

チーズケーキとパイくらいしか家だと作った事がない。

-砂糖はちゃんと入れる(少しくらいなら減らしてもいいが大幅に減らすのは避けた方がいい)。

-分量が大事なもの(ベーキングパウダ―など少量ですごい効果が出てしまうもの)と別に3~5グラムくらいズレてても大きな影響は無いもの(小麦粉、卵、砂糖など)があるので前者はちゃんとレシピ通りの量ピッタリになるよう調整する。後者は雑でよい。

-温度はかなり大事。洋菓子はクッキーもパイもケーキも結構焦げやすいのでレシピ以上の高温に設定しない。ちまちま様子をちゃんと見に行って、危うかったら温度を下げたり、表面だけ焦げそうならアルミホイルをかけたりする。

-日本のさつまいもとアメリカやオーストラリアで売られてるさつまいもはほぼ別物なので、日本のさつまいもスイーツ系レシピを海外で作る時は注意する。(海外のが水分量がおおい、甘味がうすい、風味もちょっと違う)

海外のさつまいもは正直オーブンでローストしてオリーブオイルと塩とブラックペッパーかけて食べるのが一番美味しい気がする。

-林檎を使うスイーツ、大体洋ナシでも代用できるのでどっちかが家にあればそれでよい。

f:id:genkai_pear:20211102161609p:plain

カボチャのチーズケーキ

f:id:genkai_pear:20211102162051p:plain

洋ナシのパイに杏子ジャム塗ったやつ

f:id:genkai_pear:20211102161729p:plain

f:id:genkai_pear:20211102162029p:plain

自家製ラムレーズンを市販のアイスに乗せたやつをのせました。